波止場の写真学校 神戸本校 北 義昭ゼミ

波止場の写真学校 会員講座として、主に海外のギャラリーでモノクロ作品を発表し、作品が取り扱われている北 義昭先生をお迎えし、北 義昭ゼミを開講いたします。

<学びのストーリー/授業内容>
当講座は写真作家を目指すため、写真の取り組みを0から学び直す講座です。座学、実習を通して作品制作を学び、最後にゼミ修了展を行います。

撮影から写真のセレクト、Photoshopを使ったRAW現像から用紙選び・プリントまで、トータルに作品制作の手順を繰り返し行い、作品制作の手法を1年かけてじっくり習得します。

自分の写真の方向性を模索されている方も、写真の本質に触れて、新たなヒントを掴んでください。

※当講座はモノクロ限定の講座ではありません。カラー・モノクロ問わず、作品制作に取り組んでいただけます。

■紙とプリント展 北義昭
スペシャルインタビュー

・全12回(カリキュラムの開講順は入れ替わる場合があります)

◆第1回 : 写真の歴史と成り立ち
◆第2回 :[撮影実習] 記念写真からの脱却  撮影実習 (1)
◆第3回 : 写真のセレクトする (1)
◆第4回 :[撮影実習] 記念写真からの脱却  撮影実習 (2)
◆第5回 : 写真のセレクトする (2)
◆第6回 :[制作実習] フォトショップを使っての制作実習 (1)
◆第7回 :[制作実習] フォトショップを使っての制作実習 (2)
◆第8回 : プリントの実践・表現にあった紙を選ぶ
◆第9回 : プリントの評価
◆第10回: 作品と向き合うこと・テキストを作ること
◆第11回: グループ展に向けてのセレクト 
◆第12回: グループ展のためのプリント制作
 

◎北 義昭ゼミ修了展:2018年8月から9月の間で開催予定

講座名: 【会員講座】第2期 波止場の写真学校 神戸本校 北 義昭ゼミ
対 象: 波止場の写真学校もしくは他校で写真撮影の基礎を学ばれた方を対象とします。
初心者のための講座ではありません。
ご自身のカメラの使い方がわからない方、写真、カメラの基本が分かっていない方は受講いただけません。
※初めて受講される方を対象とします。
講 師: 北 義昭(波止場の写真学校 神戸本校講師・写真家)
>> http://north-photograph.com/
授業数: 全12回  スクーリング受講 12回
授業時間: 10:00~13:00(3h) 
※北 義昭ゼミでは全12回の講座、課題を経た後に修了展を予定しています。

◎北 義昭ゼミ修了展 2018年8月から9月の間で開催予定
※修了展の出展料(ギャラリー使用料)、作品制作は別途必要となります。

定 員: 12名(変更)
※最小催行人数8名
開講決定:
募集締切
2017年7月23日(日)

開講日の2週間前
※上記の時点で、開講の決定を行います。
 最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は8/5(土)までお申込みいただけます。

入会金: 3,240円(税込)
※波止場の写真学校 入会時のみ必要。
 すでに会員の方は入会金は不要です。
受講料: 1回10,800円(税込・テキスト代込)
※全12回の料金は129,600円(税込)となります。
※受講料は前納となります。
※お支払回数は一括支払・分割支払(2回払い)・カード自動引き落とし(12回払い)から選べます。
※別途、授業で使用する紙代・プリント代などの教材費は必要です。
※当講座は振替受講はありません。欠席された場合はビデオ受講が可能です。(室内授業のみ可)

<施設使用料について>
スクーリング受講の際、教室を利用する費用として、毎回、施設使用料200円が必要となります。
受講料・入会金とは別に、事前に撮影実習を除く全10回分・2,000円を頂戴いたします。

会 場: meriken gallery & cafe 内 『波止場の学校』
〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
アクセス ⇒ http://kobe.hatoba-photo.jp/access/
持 物: ・マイカメラ(RAW記録できるもの)
・筆記用具
・Adobe PhotoshopCC(最新版)がインストール済みのノートパソコン
※パソコンは第6回目の授業より使用いたします。

<初回・第1回目の持ち物>
・マイカメラ(RAW記録できるもの)
・筆記用具

・今までの作品(写真)を10点。
 ※2Lサイズ以上。
 ※カラー・モノクロ問いません。
 ※シリーズでなくても良い。

・パソコンは不要です。

その他: ・受講修了時に北 義昭ゼミの修了証をお渡しします。
・授業の進捗具合により、カリキュラムの開講順は入れ替わる場合があります。
・当校の都合によりやむを得ず開催日を変更させていただく場合があります。
 別日の開催で欠席をされる場合は講師よりサポートさせていただきます。
【第2期】北 義昭ゼミ 開講日
開催決定・募集締切 2017年7月23日(日)
※開講決定後は前日8/5(土)まで申込可
【第1回】 2017年8月6日(日) 10:00〜13:00
【第2回】 9月3日(日) 10:00〜13:00
【第3回】 10月15日(日) 10:00〜13:00
【第4回】 11月12日(日) 10:00〜13:00
【第5回】 12月3日(日) 10:00〜13:00
【第6回】 2018年1月14日(日) 10:00〜13:00
【第7回】 2月4日(日) 10:00〜13:00
【第8回】 3月4日(日) 10:00〜13:00
【第9回】 4月1日(日) 10:00〜13:00
【第10回】 5月13日(日) 10:00〜13:00
【第11回】 6月3日(日) 10:00〜13:00
【第12回】 7月1日(日) 10:00〜13:00
【修了展】 2018年8月から9月の間で開催予定
講座名 講座内容 講座スタイル
第1回 写真の歴史と成り立ち <座学>
第2回 [撮影実習] 記念写真からの脱却 撮影実習 (1) <撮影実習>
第4回 写真のセレクトする (1) <合評+座学+実習>
第6回 [撮影実習] 記念写真からの脱却 撮影実習 (2) <撮影実習>
第8回 写真のセレクトする (2) <合評+座学+実習>
第10回 [制作実習] フォトショップを使っての制作実習 (1) <座学+実習>
第12回 [制作実習] フォトショップを使っての制作実習 (2) <座学+実習>
第3回 プリントの実践・表現にあった紙を選ぶ <座学+実習>
第11回 プリントの評価 <座学+実習>
第9回 作品と向き合うこと・テキストを作ること <座学+実習>
第7回 グループ展に向けてのセレクト <座学+実習>
第5回 グループ展のためのプリント制作 <座学+実習>
お申込手順: 【1】当WEBサイトより受講お申込み
「波止場の写真学校 神戸本校 北 義昭ゼミ 受講規約」をお読みになってから、
WEBサイトのお申込みフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

【2】受講手続きのご案内
WEBサイトよりお申込みいただくと、「北 義昭ゼミ受講お手続きのご案内メール」

自動返信でお手元に届きます。詳細をご確認の上、手続きを進めてください。
※開講決定後、ご請求金額・お支払方法などが記載されたメールをお送りいたします。

【3】入会金・受講料のご入金
開講決定後1週間以内、または開講が決定している場合はお申込みをいただいてから1週間以内に、
下記の方法でご入金ください。
※すでに波止場の写真学校 会員の方は、入会金は不要です。

【4】受講料手続き完了
当方でご入金確認後、受講手続きが完了します。
※これ以降のキャンセルはできかねますので、あらかじめご了承ください。

【5】スクーリング受講 ※全12 回/第1回〜第12回
<スクーリング受講について>
■欠席連絡はお忘れなく!
事前に欠席が決まっている時は欠席連絡フォームから、当日急に来られなくなった場合は
波止場の写真学校 事務局 TEL.078-362-1450までご連絡ください。
■欠席された場合はビデオ受講が可能です。(室内授業のみ可)
予め、ご了承ください。

【6】北 義昭ゼミ修了
全てのステップを終えたら、北 義昭ゼミ修了証をお渡しします。
北 義昭ゼミでは全12回の講座、課題を経た後に修了展を予定しています。
◎北 義昭ゼミ修了展:2018年8月から9月の間で開催予定

お支払方法: 【受講料のお支払方法】
お手続き可能な方法を選んで、開講決定後1週間以内、または、
開講が決定している場合はお申込みより1週間以内に受講料をお支払いください。
別途、事務局より受講料のご請求メール【Squareインボイス】をお送りいたします。

【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
   (Square決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS対応)
【3】神戸本校窓口にて現金支払い または クレジットカード決済
   (Square決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS対応)

お支払回数: お支払回数は一括支払・分割支払(2回払い)・カード自動引き落とし(12回払い)から選べます。

<分割支払(2回払い)の場合の注意事項>
※ご請求メールを2つに分けてお送りいたします。
※2回目のお支払いは第7回開催前日2018/2/3までにお願いいたします。

<カード自動引き落とし(12回払い)の場合の注意事項>
※受講料カード自動引き落とし手続の確認書にご署名ください。
※ご請求メールを12回に分けてお送りいたします。
※開催決定後、初回(1回分のみ) の請求書の支払いを完了いただくとともに、カード情報の保存をしていただきます。
2回目以降は開講月1日にカード自動引き落としでのお支払いとなります。

キャンセル規定: 【キャンセル規定】
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

<取消手数料>
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。