「自分のカメラを使いこなそう!もっと写真が楽しくなる!」
今からカメラを始めたい方、カメラの操作が苦手な方向けの講座です。
コンパクトカメラ、ミラーレス一眼カメラ、一眼レフカメラ等、カメラの種類は問いません。
マイカメラの使い方を知り、楽しいフォトライフを始めましょう!
学びのストーリー/授業内容
本講座は、カメラの使い方をしっかり学ぶ講座です。
授業は座学だけでなく、撮影実習もあり、1日講座で開講します。
少人数でじっくり進んでいきます。
◆STEP01/マイカメラを知る <カメラ操作+座学+撮影実習>
〜カメラを持って野外撮影に出かけよう!〜
◆STEP02/マイカメラを使いこなそう <カメラ操作+座学+撮影実習>
〜室内でテーブルフォトにチャレンジ!〜
※各STEPの間に途中休憩あり。
募集クラス
2022年3月27日(日) 10:00〜17:00←★開講決定★
※お昼休憩が1時間程度あります
対 象
・今からカメラを始めたい方
・カメラの楽しみ方を知りたい方
講 師
<プロフィール>
畑 奈都子/はた なつこ
(波止場の写真学校 講師)
木工の職人である父とトールペイントを教える母の影響を受け育つ。2017年カメラマンだった夫の影響を受け、写真を始める。2018年よりmeriken gallery & cafeのディレクターとして勤務。現在は、日常にある身近な被写体を通して、自身の内面を表現した作品を制作している。
(個展)
2020年7月 畑 奈都子写真展「夏子」メリケンギャラリー(神戸)
受講料
13,200円(税込)
※受講料は前納となります。
定 員
8名程度(要予約)
※最小催行人数4名
開催決定について
開講決定日を開講2週間前に設定しておりますが、
開講決定日よりも以前に最小催行人数に達した場合、開講決定する場合がございますので、予めご了承くださいませ。
※最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます。
会 場
meriken gallery & cafe 内 『波止場の学校』
〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
アクセス ⇒ http://kobe.hatoba-photo.jp/access/
持ち物
・マイカメラ(デジタルカメラ)
※一眼レフ、ミラーレス一眼、マイクロ一眼、コンパクトカメラでも受講可
カメラのメーカー・種類は問いません。
・筆記用具
・マイカメラの取扱説明書
・SDカード
授業内容
ビデオ受講(約30分)
オリエンテーション◎「写真の学び方」
※必ず事前にご視聴ください。
(10:00〜13:00)マイカメラを知る <カメラ操作+座学+撮影実習>
〜カメラを持って野外撮影に出かけよう!〜
・カメラの種類を知る(一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ、コンパクトカメラ、スマートフォンなど)
・カメラの仕組みを知る(どうやって写るのか、レンズ→カメラ→画像エンジン→SDカード)
・カメラの設定を知る(撮影モード、絞り・シャッタースピード・ISO・フォーカスモード、画像設定、保存形式、日付の設定)
(14:00〜17:00)マイカメラを使いこなそう <カメラ操作+座学+撮影実習>
〜室内でテーブルフォトにチャレンジしよう!〜
・カメラの設定を知る(ホワイトバランス、露出補正)
・マイカメラで何ができるのか?特徴をチェックしよう!
・テーブルフォトにチャレンジ!小物撮影を行います。
・撮影後にポストカードサイズで2枚プリントします。
お申し込みの流れ
【1】当WEBサイトより受講お申込み
WEBサイトのお申込みフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
【2】受講手続きのご案内
WEBサイトよりお申込みいただくと、お申し込み完了メールが自動返信でお手元に届きます。
【3】開講決定のお知らせと入会金・受講料のご入金
お申し込みのクラスが開講いたしましたら、事務局よりご請求メール【Square 請求書】を送信させていただきますので、1週間以内にお手続きをお願いいたします。
※ご請求メールの送信後に受講をキャンセルされる場合は取消手数料が発生してまいります。
【4】受講料お手続き完了
当方でご入金確認後、受講手続きが完了します。
※ご入金確認後、YouTubeの波止場の写真学校チャンネルに公開している事前学習ビデオの視聴用URLをメールにて送信いたします。これ以降のキャンセルはできかねますので、あらかじめご了承ください。
お支払い方法
お手続き可能な方法を選んで、開講決定後1週間以内、または、
開講が決定している場合はお申込みより1週間以内に受講料をお支払いください。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。
【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
【3】(受付窓口にて)現金支払い・PayPay決済・クレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
キャンセル規定
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
開講決定日を2週間前に設定しておりますが、それよりも以前に開講決定する場合がございます。
開講決定後に受講キャンセルされる場合はご連絡をいただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。
<取消手数料>
・開講決定~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%
当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。