【公開講座】はじめてのプリント講座☆ピクトリコ用紙5種類にプリントしてみようWS

プリント・モノクロ

この度、これからプリントをはじめられる方のために「【公開講座】はじめてのプリント講座☆ピクトリコ用紙5種類にプリントしてみようWS」を開催いたします。
当日はご自身の写真データを数点お持ちいただき、その中から選んだ1点をピクトリコプロの5種類の用紙にそれぞれ印刷してみます。
プリンタードライバーの設定方法を学び、同じデータで違う紙にプリントした時に用紙の違いによってどのような変化が出るかを体験してみましょう。
プリントをあまりしたことがない方もぜひ体験してみてください。
皆様のご参加お待ちしております。

講座内容

1点の写真を5種類の用紙にそれぞれプリントし比較を行います。

1、プリントの基礎知識
2、プリント用紙の基礎知識
3、プリントの環境について
4、モニターとプリントの色について
5、プリンタードライバーを使いこなす
6、キレイにプリントするポイント

こんな人のオススメ

・プリントをこれからはじめたい方
・モニターの色とプリントの色が合わないと感じている方
・紙の比較を体験してみたい方

開催日時

A日程:2021年4月21日(水)13:00-16:00
B日程:2021年5月2日(日)10:00-13:00

主催・協力

<主催> 波止場の写真学校
<協力> ダイヤミック株式会社

講 師(どちらかが対応します)

<プロフィール>
木下アツオ/きのした あつお
(波止場の写真学校 学校長)

1971年兵庫県豊岡市生まれ。
波止場の写真学校 学校長/ クリエイティブディレクター、写真家、建築家。 クリエーターのSO-HOスペース「上屋SO-KO」をプロデュースし、同リノベーションスペースにmeriken gallery & cafeをオープン。 現在、神戸・横浜・岡山にて写真学校を運営する。

<プロフィール>
川本まい/かわもと まい
(波止場の写真学校 講師)
https://www.instagram.com/mai._kawamoto/

兵庫県生まれ。漫画を描くために、街や人を撮影していたのがきっかけで「写真」という表現方法に出会う。甲南大学理工学部在学中から写真館に勤め、人物・イベントなどの撮影やアルバム編集に従事する。現在は、波止場の写真学校 講師、メリケンギャラリーでは紙のソムリエとして在籍し、作品制作や写真用紙のアドバイスを行なっている。2016年6月には「写真に描く漫画展」を開催。2017年10月にはエプソンニューフォトフォーラム大阪会場にて写真とイラストを融合した「フォト・ドローイング」の作品を発表。2018年3月にはCP+(シーピープラス)にてワコムと共にフォト・ドローイングセッション~写真にアートを取り込もう~をスタート。会場にて展示・ライブドローイングを行い、現在も制作を続けている。

定 員

8名(最小遂行人数4名)

対 象

どなたでもお申し込みいただけます。(当校の会員資格を問いません。)

持ち物

・プリントしたい写真のデータ
※JPEGデータ、もしくはTIFFデータをUSBメモリやSDカード等のメディアに入れてお持ちください。
 ※可能であれば、プリントしてみたい写真データを数点お持ちください。
  当日は講師と話し合いながら、どのデータを印刷するか決めましょう。
・筆記用具、メモ

使用プリンター

EPSON Epson EP-50V(染料)

EPSON Epson EP-10VA(染料)

使用プリント用紙

ピクトリコ写真用紙の下記の5種類にプリントします。(A4サイズ)
・ピクトリコプロ フォトペーパー
・ピクトリコプロ スムーズフォトペーパー
・ピクトリコプロ ソフトグロスペーパー
・ピクトリコプロ コットンペーパー
・ピクトリコプロ ホワイトフィルム

開講決定日

各講座の開講1週間前
※上記の時点で、開講の決定を行います。
最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます。

参加費

5,500円(税込)

会 場

meriken gallery & cafe 内 『波止場の学校』
〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
アクセス ⇒ http://kobe.hatoba-photo.jp/access/

お支払方法

【受講料のお支払方法】
開講が決定いたしましたら、事務局よりご請求メールを送信させていただきますので、
講座日の1週間前までに受講料をお支払いください。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。

【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
 (クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
【3】(受付窓口にて)現金支払い・PayPay決済・クレジットカード決済
 (クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)

キャンセル規定

【キャンセル規定】
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

<取消手数料>
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。