【公開講座】はじめてのプリント講座☆ピクトリコ用紙5種類にプリントしてみようWS

プリント・モノクロ

この度、波止場の写真学校では、これからプリントをはじめられる方のために「【公開講座】はじめてのプリント講座☆ピクトリコ用紙5種類にプリントしてみようWS」を開催いたします。

まず事前にご自身の写真データをご提出いただきます。みなさまの写真は当日までに学校の方でピクトリコプロの5種類の用紙にそれぞれ印刷させていただきます。

当日は写真プリントの基本のキから座学を行います。はじめてプリントをやってみたい方、これからプリントを学んでみたい方へ向け、プリンターの使い方、インクの知識、いろんなプリント用紙のこと、きちんとプリントをするにはまず何を気をつけたらいいの?などなど、プリントを基礎から学んでいきます^^

後半はピクトリコプロシリーズ5種類にプリントしたご自身の写真を見ながら、紙の比較体験をします。表面がツルツルの紙、ざらざらの紙、光沢のある紙、光沢のない紙など紙の種類がいろいろあること、そして、同じ写真をプリントしても、紙の特性により色の出方や質感、風合いが違うことを体験しましょう★

はじめてのプリント講座はどなたでも参加可能です。皆様のご参加をお待ちしております^ ^

講座内容

1点の写真を5種類の用紙にそれぞれプリントし比較を行います。

・ちゃんとプリントしよう「ちゃんとする、とは?」
・プリント前の準備について
・「プリンター」の特徴
・何を信じて写真を確認するか
・自分の写真は、どの色空間を使っているか確認しよう
・本日使う「紙」の特徴について(ピクトリコ 写真用紙・5種類の説明)

こんな人のオススメ

・プリントをこれからはじめたい方
・モニターの色とプリントの色が合わないと感じている方
・紙の比較を体験してみたい方

開催日時

・2023年3月4日(土) 14:00-17:00 ※開講決定

主催・協力

<主催> 波止場の写真学校
<協力> ダイヤミック株式会社

講 師

<プロフィール>
畑 奈都子/はた なつこ(波止場の写真学校 講師)

大阪府生まれ。写真家。木工の職人である父とトールペイントを教える母の影響を受け育つ。2017年カメラマンだった夫の影響を受け、写真を始める。2018年よりmeriken gallery & cafeのディレクターとして勤務。現在は、日常にある身近な被写体を通して、自身の内面を表現した作品を制作している。

(個展)
2020年7月 畑 奈都子写真展「夏子」メリケンギャラリー(神戸)

定 員

8名(最小遂行人数4名)

対 象

どなたでもお申し込みいただけます。(当校の会員資格を問いません。)

使用プリンター(下記いずれかを使用します)

EPSON Epson EP-50V(染料)
EPSON Epson EP-10VA(染料)

使用プリント用紙

ピクトリコ写真用紙の下記の5種類にプリントします。(A4サイズ)
・ピクトリコプロ フォトペーパー
・ピクトリコプロ スムーズフォトペーパー
・ピクトリコプロ ソフトグロスペーパー
・ピクトリコプロ コットンペーパー
・ピクトリコプロ ホワイトフィルム
※講座終了後、プリント5点は各自お持ち帰りいただけます。

開講決定日

開講2週間前
※開講決定日を開講2週間前に設定しておりますが、
開講決定日よりも以前に最小催行人数に達した場合、開講決定する場合がございますので、予めご了承くださいませ。
※最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます。

参加費

5,500円(税込)

会 場

meriken gallery & cafe 内 『波止場の学校』
〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
アクセス ⇒ http://kobe.hatoba-photo.jp/access/

お支払方法

開講が決定いたしましたら、事務局よりご請求メールを送信させていただきますので、
請求書到着後、1週間以内に受講料をお支払いください。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。

【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
【3】(神戸本校受付窓口にて)現金支払い・PayPay決済・クレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)

キャンセル規定

お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

<取消手数料>
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。