【分校・公開】初心者のためのMac使い方講座(リモート受講)

PC & ソフトウェア

この度、波止場の写真学校分校ではこれからMacを使いたい人向けに、リモート講座「初心者のためのMacの使い方講座」を開催いたします。設定編と基礎編の2回完結講座です。設定編では、Macの起動終了の仕方からスタートし、最初に行うさまざま設定の方法(システム環境設定)、トラックパッドやマウスの基本操作などをレクチャー、次にご自身のMacをさまざまな周辺機器に接続する方法を学びます。2日目である基礎編では、保存の方法、文字の打ち方などキーボードの使い方、ショートカットキーの使い方、Mac標準搭載アプリの使い方(メール、写真、プレビュー、FaceTime、Safari、iTunes)などを学びます。

Macを買ったばかりの方、Macを買ったけどいまいち使い方がわからない方、もう少し便利な使い方を知りたい方、ぜひご参加ください。また、まだMacをお持ちでない方(購入をご検討中の方)も視聴のみの参加が可能です。

講座中はビデオオフ、音声オフでご参加いただけます。またわからないところは音声ミュートを解除していただき、ご質問も可能です。講座の様子は全て録画し、参加者の皆さんへ後日アーカイブ配信を行います。また当日どうしてもご都合がつかない方は後日ビデオ受講も可能です。ぜひご参加をお待ちしております^^

講座内容

(1日目) Macの使い方講座(設定編)
・Macの仕組みを理解しよう 
・Macの基本的な設定(システム環境設定の設定を行う)
・Macのトラックパッドやマウスの基本操作
・あると便利な周辺機器の紹介(iPhoneやiPadの連動、Apple IDを設定する、iCloudの設定する、プリンターの接続)など

(2日目) Macの使い方講座(基礎編)
・保存方法、バックアップ方法の確認(Time machineを設定する)
・文字の打ち方などキーボードの使い方
・ショートカットキーを覚えよう
・Mac標準搭載アプリの使い方(メール、写真、プレビュー、FaceTime、Safari、iTunesなど)
・便利なソフトの紹介など

対 象

・どなたでもご受講いただけます(当校の会員資格を問いません。)
・基本的にはご自身でMacをお持ちの方向けに開催しておりますが、Macをお持ちでない方(Macの購入をご検討中の方)も当日は視聴のみで参加が可能です。お気軽にご参加ください。

開催日

★開講決定いたしました★
(1日目) 2022年3月31日(木) 20:00〜22:00 Macの使い方設定編
(2日目) 2022年4月7日(木) 20:00〜22:00 Macの使い方基礎編
※設定編と基礎編の2回完結講座となります。
※講座の様子は全て録画しておりまして、後日受講生の皆様にビデオ配信を行います。
※また当日ご都合の悪い方はビデオ受講もお選びいただけます。

受講料

11,000円(税込)
※上記受講料は設定編、基礎編2回分の受講料となります。
※受講料は前納となります。

講 師

<プロフィール>
木下アツオ/きのした あつお
(波止場の写真学校 学校長)

1971年兵庫県豊岡市生まれ。
波止場の写真学校 学校長/ クリエイティブディレクター、写真家、建築家。 クリエーターのSO-HOスペース「上屋SO-KO」をプロデュースし、同リノベーションスペースにmeriken gallery & cafeをオープン。 現在、神戸・横浜・岡山にて写真学校を運営する。

講座当日にご準備いただきたいもの

・ご自身のMac、マウス、電源ケーブルなど
・ご自身のApple IDとパスワード
・筆記用具、メモ
※これからMac購入を検討されている方も視聴のみで参加が可能です。

開講決定日

講座2週間前
開講決定日を開講2週間前に設定しておりますが、開講決定日よりも前に開講する場合がございます。予めご了承くださいませ。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます。

受講にあたっての確認事項

※講座中は基本的にはビデオオフ、音声オフでOKです。講師に質問がある場合は、音声ミュートを解除していただき、ご質問ください。
※2回分の講座の様子は録画させていただき、後日ビデオ配信を行います。わからなかったところ、もう一度聞きたいところは繰り返し視聴していただけます。
※後日ビデオ受講が可能ですので、当日受講できない方もぜひご参加くださいませ。

講座の際はZoomを使用します

事前にスマホ、タブレット、PCなどにZoomアプリ(無料)をインストールしておいてください。
使用する機材によっては、WEBブラウザーで利用できインストールが不要となる場合もあります。
それぞれでご確認ください。

●接続につきましては下記動画も参考にご覧くださいませ。

【動画】スマートフォンでZOOMのミーティングに参加する方法(3:33)
https://youtu.be/NqBTdEA3rFY

【動画】PCでZOOMのミーティングに参加する方法(2:28)
https://youtu.be/abLIuNtnxgQ

お申し込み後、日程が近くなりましたら、接続のためのURLを事務局よりお伝えいたします。

お申し込みの流れ

【1】当WEBサイトより受講お申込み
WEBサイトのお申込みフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

【2】受講手続きのご案内
WEBサイトよりお申込みいただくと、お申し込み完了メールが自動返信でお手元に届きます。

【3】開講決定のお知らせと受講料のご入金
開講決定いたしましたら、事務局よりご請求メール【Square 請求書】を送信させていただきますので、1週間以内にお手続きをお願いいたします。
※ご請求メールの送信後に受講をキャンセルされる場合は取消手数料が発生してまいります。

【4】受講料お手続き完了
当方でご入金確認後、受講手続きが完了します。

お支払い方法

お手続き可能な方法を選んで、請求書メールを送信させていただいてから、1週間以内に受講料をお支払いください。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。

【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
【3】(受付窓口にて)現金支払い・PayPay決済・クレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)

キャンセル規定

お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
開講決定日を2週間前に設定しておりますが、それよりも以前に開講決定する場合がございます。
開講決定後に受講キャンセルされる場合はご連絡をいただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

<取消手数料>
・開講決定~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。