【分校・会員】アドバンスクラス ※リモートクラス

会員向け講座

「いま、写真を学ぶ。
ステップアップのためのアドバンスクラス。」

波止場の写真学校では、Web会議システム(Zoom)を使用したリモート授業も開催しております。ご自身のPC、タブレット、スマホを使い、ご自宅で授業を受けられます。

本講座は、撮影後のRAW現像などでは修正がきかない、写真を決定づける4つの要素、「露出」「フォーカス」「フレーミング」「シャッターチャンス」に、RAW現像で必要になる「色と明るさ」も交えて、伝える・表現するための基礎を学びます。ビギナークラスで導入として学んだことを復習しながら、さらに掘り下げて学ぶので、より理解が深まります。

「感覚で撮る」ところから卒業して、意識して撮ることで得られるさまざまな効果やテクニックを知ることで「より伝わりやすい写真」「共感を得やすい写真」に近づいていくことができます。写真講評をあわせて受けることで、自分らしい写真、自分が好きな写真が見えてくる方も。しっかりとした力がつく講座です。
________________________

波止場の写真学校アドバンスクラスは、学校にお越しいただいて受講していただくクラスもございます。
↓↓通常授業のクラスの募集ページはこちらです。
https://kobe.hatoba-photo.jp/advance/

リモートクラスってどんなクラス?

当校のリモートクラスの授業は、Zoomを使用して行います。
授業内では通常の授業と同じように、基本的には講師がテキストやみなさまからご提出いただきました学びのレポートに沿って授業を進めてまいります。講師や受講の皆さんとリアルタイムでお話が可能ですので、授業の中でわからないところがあれば、講師に直接質問が可能です。受講生の皆さんともやりとりが可能ですので、コミュニケーションをとりながら学んでいただけます。

また、皆さんが授業を理解しやすいようにテキストや写真などを画面共有しながら授業を進めます。授業は毎回全編録画をしておりまして、後日クラスの皆さんへ配信させていただきますので、録画のビデオは復習にご活用いただけます。

対 象

・波止場の写真学校 ビギナークラス修了生

講 師

木下アツオ/きのした あつお
1971年兵庫県豊岡市生まれ。
波止場の写真学校 学校長/ クリエイティブディレクター、写真家、建築家。 クリエーターのSO-HOスペース「上屋SO-KO」をプロデュースし、同リノベーションスペースにmeriken gallery & cafeをオープン。 現在、神戸・横浜・岡山にて写真学校を運営する。

募集クラス

●木曜・夜 アドバンスクラス(リモート授業)
開講決定いたしました! 
・STEP1/2022年 5月 26日(木) 20:00〜22:00
・STEP2/2022年 6月 16日(木) 20:00〜22:00
・STEP3/2022年 6月 30日(木) 20:00〜22:00
・STEP4/2022年 7月 14日(木) 20:00〜22:00
・STEP5/2022年 7月 28日(木) 20:00〜22:00
・STEP6/2022年 8月 18日(木) 20:00〜22:00

※写真講評はリモートの授業内で行います。
※先の予定については、授業日を調整する場合がありますので、予めご了承ください。

定 員

8名(要予約)
※最小催行人数は5名

授業内容

「露出」
・露出(露出の一段を覚えよう・再生画面の設定)
・適正露出の考え方
・ヒストグラムを読む
・ブラケット機能

「フォーカス」
・フォーカスポイントを知る
・被写界深度
・パンフォーカスの表現方法
・ボケの表現方法

「フレーミングを学ぶ」
・ホライズン(水平線)
・バランス(均衡)
・レンズワーク
・カメラワーク(カメラアングル、カメラディスタンス、カメラポジション)

「色と明るさの表現方法」
・色の3属性
・色相環図
・明るい色と暗い色
・トーン
・忠実色/期待色/記憶色とは

「シャッターチャンスを学ぶ」
・シャッター - チャンス
・ベストタイミングでシャッターを切る方法

<光は360°+180°=540°から読む!>
・光の種類
・光の当たり方
・光の方向
・色

「シャッターチャンスは3度ある!」
・シャッターチャンスって3度あります。
・まずは写真3枚で組んでみよう

開講決定について

開講決定日を開講2週間前に設定しておりますが、
開講決定日よりも以前に最小催行人数に達した場合、開講決定する場合がございますので、予めご了承くださいませ。
※最小催行人数に達しない場合は開講いたしません。
※開講決定後は前日までお申込みいただけます。

受講料等

<受講料>
全6回の料金 19,800円(税込)
※受講料は前納となります。
※お支払回数は一括支払・分割支払(2回払い)・分割払い(3回払い)から選べます。
※別途、教材費が必要な場合があります。

<システム使用料>
リモートクラス受講の際、Zoom等のシステム使用料として、毎回550円(税込)が必要となります。受講料とは別に、事前に全6回分3,300円(税込)を頂戴いたします。

<会員証の更新について>
受講期間中に会員証の有効期限が切れる方はお申し込み時に申請をお願いいたします。(申し込みフォームにチェック欄あり)受講料、施設使用料とともに、会員証更新料2,200円(税込)をお支払いください。

授業当日にお手元にご用意いただくもの

・マイカメラ(デジタルカメラ)
※一眼レフ、ミラーレス一眼、マイクロ一眼、コンパクトカメラでも受講可
カメラのメーカー・種類は問いません。
・カメラの取扱説明書
・筆記用具

< サブテキスト>
※あればご用意ください。
・上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

サブテキスト

授業でお配りするテキストの他に、横浜校 写真家 鈴木知子先生の下記の書籍がサブテキストとなります。当校でもご購入できます。お持ちの方はご用意ください。なくても受講は可能です。

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ
※当校で書籍購入希望の方は、受講料と共に書籍代1,760円(税込)を事前にお支払いください。

ビデオ受講のご案内

波止場の写真学校のレギュラークラスでは、毎回教室での授業を全編収録し、ビデオ配信しております。授業ビデオは出席、リモート参加、欠席に関わらずクラスの皆様へ配信させていただきます。欠席された方だけでなく、出席された方も復習用としてご活用いただけます。

リモート授業で使用するZoomについて

リモート授業の場合は、ご自宅で受講ができます。web会議システムZoomを使い、ご自身のPC、タブレット、スマホで受講できます。事前にスマホ、タブレット、PCなどにZoomアプリ(無料)をインストールしておいてください。
使用する機材によっては、WEBブラウザーで利用できインストールが不要となる場合もあります。
それぞれでご確認ください。

●接続につきましては下記動画も参考にご覧くださいませ。

【動画】スマートフォンでZOOMのミーティングに参加する方法(3:33)
https://youtu.be/NqBTdEA3rFY

【動画】PCでZOOMのミーティングに参加する方法(2:28)
https://youtu.be/abLIuNtnxgQ

クラス内でのライングループの作成について

授業がスタートいたしましたら、クラスの皆さんでライングループを作成いたします。
ライングループは、クラス内での情報の共有、課題写真やレポートのご提出やみなさまに講座等のお知らせをさせていただく際に使用いたします。予めご了承くださいませ。

お申し込みの流れ

【1】当WEBサイトより受講お申込み
WEBサイトのお申込みフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。

【2】受講手続きのご案内
WEBサイトよりお申込みいただくと、お申し込み完了メールが自動返信でお手元に届きます。

【3】開講決定のお知らせと入会金・受講料のご入金
お申し込みのクラスが開講いたしましたら、事務局よりご請求メール【Square 請求書】を送信させていただきますので、1週間以内にお手続きをお願いいたします。
※ご請求メールの送信後に受講をキャンセルされる場合は取消手数料が発生してまいります。

【4】受講料お手続き完了
当方でご入金確認後、受講手続きが完了します。
※ご入金確認後、テキストやレポート等をご自宅に郵送させていただきます。これ以降のキャンセルはできかねますので、あらかじめご了承ください。

【5】講座受講スタート
※全6回/STEP1〜6

お支払方法

開講決定後に事務局より受講料のご請求メール【Square 請求書】を送信いたしますので、請求書送付から1週間以内にお手続きをお願いいたします。
※波止場の写真学校ではSquareの決済サービスを利用して、請求書を送信させていただきます。
事務局より送信される受講料のご請求メール【Square 請求書】をご確認ください。

お支払い方法のご案内
【1】銀行振込
【2】オンラインでのクレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)
【3】(受付窓口にて)現金支払い・PayPay決済・クレジットカード決済
(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)

キャンセル規定

お申込みをキャンセルされる場合は、必ず、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた時期により、下記所定の取消手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

取消手数料
・お申込み~受講日の15日前まで ⇒ 入会金・受講料の20%
・受講日の14日前~8日前まで ⇒ 入会金・受講料の30%
・受講日の7日前~5日前まで ⇒ 入会金・受講料の50%
・受講日の4日前~2日前まで ⇒ 入会金・受講料の70%
・受講日の前日 ⇒ 入会金・受講料の90%
・受講日の当日または無連絡のまま当日を迎えられた場合 ⇒ 入会金・受講料の100%

当サイトのお申込みフォームは、SSL暗号化通信に対応した外部サイトへ移動します。